ミッキーこけし(ネイビー)

ミッキーこけし_ネイビー

ミッキーこけしとよく似ていますが、ミッキーのズボンがネイビーに変化した特別なバージョンです(基本的な形状などは通常のミッキーこけしと変わりありません。)。これもまた偶然購入できましたが、普通には売られていませんので、経過をご報告します。

ミッキーこけし(ブラウン)と同じ日(2012年です)に、前橋市にある「手作り雑貨とこけしのギャラリー surge」にも立ち寄りましたが、そのときに見つけたものです。ちなみに、こちらのお店は「卯三郎の孫」さんのお店になります。

会計をしているときにふとレジの反対側にある棚を見たら、この色の違うミッキーがいるのを見つけました。店員さんに購入できるか確認したところ、大丈夫とのことでしたので、購入いたしました(価格は通常のミッキーこけしと同様)。置いてあったのはこれだけで、ミニーはありませんでした。

ミッキーこけし_ネイビー

口が閉じられており、ズボンも赤からネイビーに変わっています。

ミニーちゃんこけしも口を閉じていますが、その口のラインとも異なっています。。

ミッキーこけし_ネイビー

もう1つの違いとして、背面にいつもの"©Disney"の文字がありません。

ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー

他にも何枚か。

ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー

通常のミッキーとの比較。右が通常のものになります。

口を閉じているので、ちょっと内気そうな感じを受けます。個人的にはこちらの方が好み。

ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー ミッキーこけし_ネイビー

以上、ミッキーこけし(ネイビー)のご紹介でした。

ズボンと口、背面のDisneyの記載がないことなどが違いですが、基本的な形状はノーマルミッキーと同様でした。しかし、わずかな違いでも受ける印象が結構異なりました。

公式にバージョン違いとして売られているわけではないので、作られた経緯も不明です。手作りなので、試作などでいろいろなバージョンができやすいのかな、と想像してみたりしますが、本当のところわかりません。