スヌーピー キス フィギュア(スヌーピー×日本の匠展限定)

スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定

2013年から開催されている「スヌーピー×日本の匠展」にて限定発売されたフィギュアのご紹介です。

この展覧会は、スヌーピーをモチーフに、伝統工芸の作家さんたちが作品を製作するという企画です。展示されていた作品はどれもすばらしいものばかりでしたが、これらにはモチーフとするための原型が存在しています。公式のパンフレットによると、この原型は澤田啓介さんが作製されたもので、5つのポーズが用意されたそうですが、会場ではうち3種類の販売を確認しました。これはそのうちの一つ、「キス」のフィギュアになります。

スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定

鼻先が上がっているので、正面から見ると謎のシルエットになります(笑)。

会場には、同じシリーズで他に「座り」「ランニング」が販売されていました。

ちなみに、「キス」とか「ランニング」、「座り」というのは、正式名称かどうかわかりません(確認しないで外箱を捨ててしまいました)ので、間違っていたらすみません。

スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定

他にも何枚か。

スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定 スヌーピー_キス_フィギュア_スヌーピー×日本の匠展限定

以上、スヌーピー キス フィギュア(スヌーピー×日本の匠展限定)のご紹介でした。

どこからみてもスヌーピーらしい、とてもバランスのとれたフィギュアでした。展覧会でのすばらしい作品たちが産まれるのを支えた原型だけあって、非の打ち所のない完成度になっています。

展覧会を見に行った良い記念になったように思います。この完成度は「ランニング」「座り」でも同様でした。