ジャッキーこけし 赤

ジャッキーこけし_赤

ジャッキーこけし 赤のご紹介です。

ジャッキーこけしは、宮城県伝統工芸品コラボ商品として、発売されたもので、今回の赤はその第2弾に登場しました。2016年2月6日にキデイランドの原宿店と梅田店の2店舗限定で発売されています。

よく似ているので、自分も一瞬勘違いしましたが、卯三郎こけし製ではありません。こういうのは大丈夫なのでしょうか・・・。

ジャッキーこけし_赤

赤い着物にベージュ色の帯。

ジャッキーこけし_赤 ジャッキーこけし_赤 ジャッキーこけし_赤

顔。木目がはっきり見えているのが特徴。卯三郎こけしではミッフィーでうっすら見えるくらいなので、印象はだいぶ違います。

卯三郎こけしでは各所線が彫って作られているのに対し、こちらは顔を描いてあるだけなので、表面がなめらかなのも特徴。

ジャッキーこけし_赤

着物。こちらも着色のみで、線の彫りはありません。

ジャッキーこけし_赤 ジャッキーこけし_赤

他にも何枚か。

ジャッキーこけし_赤 ジャッキーこけし_赤 ジャッキーこけし_赤

以上、ジャッキーこけし 赤のご紹介でした。

ジャッキーのこけしということでなかなか魅力的でしたが、個人的にはやや残念なところがありました。

全体的にはやや簡素な作りという印象が否めないのもありますが、せっかくジャッキーこけしを作るならはっきり卯三郎こけしと差別化して出て欲しかったところです。

ただ第2弾ということで人気はあるようです。今後の改良に期待です。