THE ドラえもん展 平和アンテナフィギュア

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

2002年から開催された「THE ドラえもん展」にて販売されたフィギュアです。「THE ドラえもん展」は、ドラえもんをテーマに、さまざまなアーティストによる作品が展示された展覧会でした。自分は、最初の大阪に行きましたが、その後、全国を巡回したので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。このフィギュアは、グラフィックデザイナ、桑名大伸さんによる作品で、ポスターという形で展示されていました。同展の中でも特に強いメーセージを発していたと思います。そこに書かれていた”平和アンテナから出る電波は、どんな争いもピタリと止めるんだ”という言葉は、強く印象に残っています。

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

写真のように、ボディーの本来青い部分は緑がかった青、白い部分はクリーム色、鈴は金色に塗装されています。

正面から見ると、ちょっと左に傾いていますが、個体差かどうかはちょっとわからないです…。

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

ドラえもんとしては、全体にスリムな感じです。塗装はとてもきれい。本体はずっしりと重たいです。

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

底には『2002』の文字。

初出は2002年ですが、調べてみると、2007年に開催された「みんなのドラえもん展」でも展示されていたようです。

他にも何枚か。

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

ちなみに、この『平和アンテナ』は、原作に登場しています(てんとう虫コミックスだと25巻)。 平和アンテナから平和電波を発することで争いを止める道具でした。

THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア THEドラえもん展_平和アンテナフィギュア

以上、THE ドラえもん展 平和アンテナフィギュアのご紹介でした。

ややスリムな感じも作品のメッセージにあっていると感じましたし、塗装もきれいでした。展示作品に使われたフィギュアを購入できるという点もポイントが高く、大変価値のあるものだと考えています。