ドラえもん VCD

ドラえもん_VCD

2004年にメディコム・トイから発売されたフィギュアです。VCDシリーズでは初のドラえもんでした。コミックテイストがしっかり感じられ、とても喜んだのを覚えています。ただ、意外にも藤子・F・不二雄先生関連のVCDでは3番目の商品化でした (1番は納戸理人、2番はエスパー魔美です)。2009年に同じポーズでスタンダードVer.としてリメイクされていますが、今回ご紹介するのは2004年のものです。

ドラえもん_VCD

表情がとてもいきいきしています。顔はやや横長な印象。

ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD

他にも何枚か。

ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD ドラえもん_VCD

以上、ドラえもん VCDのご紹介でした。

シリーズでは初のドラえもんということで、長らく店頭でも見かけた商品です。VCDらしく、塗装は完璧でした。発売された当時、造形については、原作が元でありつつも、まだちょっと違うかなという感じを受けていました。とはいえ、ここからドラえもんのシリーズが始まったのですから、記念すべきアイテムです。

このカラーバリエーションに”耳付き"が存在しますが、そちらはちょっと貴重です。