ドラえもん(宇宙大魔神より) UDF

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

メディコム・トイのUltra Detail Figure(UDF)のシリーズから2016年1月に発売されたドラえもん(宇宙大魔神より)のご紹介です。UDFの中の「藤子・F・不二雄作品」シリーズ6の中の一つとなります。

『宇宙大魔神』は、パッと見、映画のタイトルみたいですが、ある意味では正しいです。正確には、『超大作特撮映画「宇宙大魔神」』といい、コミックスの中の一話になります。自主制作映画(といいつつ、ドラえもんのひみつ道具をふんだんに使った豪華なもの)の中で、着せ替えカメラで『ウルドラマン』に変身した姿が立体化されました。ノリノリでポーズを決めているドラえもんがコミカルです。

正面。ゴーグルにマント、ブーツに手袋と全身を装備で固めています。

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

頭部。ゴーグルと頭の上にウルトラマンのアイスラッガーみたいなトサカが付いています。

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

ベルト。変身ものには欠かせないアイテム。

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

風にたなびく赤いマント。

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

他にも何枚か。

ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF ドラえもん(宇宙大魔神より)_UDF

以上、UDFの「藤子・F・不二雄作品」シリーズ6よりドラえもん(宇宙大魔神より)のご紹介でした。

ウルドラマンの役になりきった、凛々しい姿のドラえもんが印象的でした。

UDFの方がVCDよりも発売されるペースが早いので、バリエーションが必然的に多くなりますが、その分VCDでも出てほしいと感じることが多いです。1エピソードだけに登場する珍しい姿ですので、立体化の機会も少なく、UDFで出ただけでも嬉しいことですが、是非VCDでもと思います。