なめこ 高崎だるま

なめこ_高崎だるま

2013年4月に突如として発売されたなめこ 高崎だるまのご紹介です。

なめこと高崎だるまという衝撃かつ異色のコラボ。高崎だるまの職人さんが手作りをしているそうで、持った感じ、触った感じはまさにだるまそのものです。実物を見てみると、なめこが上手くだるまに収まっている感じで、適度な違和感が何ともなめこらしくシュールです。製品としての完成度はさすが職人さんの手作りだけあって非常に高いものになっています。

なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま

後ろ姿は普通のだるまと区別できません。

なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま

正面には「栄」の文字が堂々と書かれています。

「菌」だったらよりインパクトが強かったでしょう。

なめこ_高崎だるま

底面にBeeworksとSUCCESS(おさわり探偵のゲームの会社です)、そしてラナのロゴ。

こういうのはだるまでは珍しいのでは。

なめこ_高崎だるま

他にも何枚か。

なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま

圧倒的な存在感を示していますが、公式のなめぱらでは、このだるまの活用方法(笑)が紹介されています。

なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま なめこ_高崎だるま

以上、なめこ 高崎だるまのご紹介でした。

このコラボ、意外と合っているなというのが素直な印象です。なめこならではシュールさがうまく生かされています。だるまという点については、普段、なかなか触れることのないだるまを購入する機会になりましたし、伝統工芸とキャラクタの良い相乗効果を見た気がしました。