キティこけし(イチゴ)

キティこけし(イチゴ)

サンリオとコラボして作られた卯三郎こけしによるキティこけし(イチゴ)のご紹介です。

2011年8月24日〜9月5日まで松屋銀座にて行われていた「ハローキティアート展」にて限定販売されていたものになります。もう一種類ピンクのこけしもあって、両方100個限定で販売されたようです。

卯三郎こけしのコラボとしては、ミッフィーこけしに次いで登場した初期のものですが、既にスタイルが確立しているのが見て取れます。

イチゴをモチーフにしたファンシーさを、こけしの柔らかい造形によって見事に表現されています。

正面。頭部はキチィちゃんですが、体はイチゴ。頰はほんのりピンクに染まっています。

キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ)

背中のイチゴの種が一個、ハートの形状に。

キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ)

他にも何枚か。

キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ) キティこけし(イチゴ)

以上、キティこけし(イチゴ)のご紹介でした。

シンプルにキティちゃんが形作られたわけではなく、イチゴボディなどアレンジが入っているのが少し珍しい印象ですが、こういうのも良いと感じました。

登場したのがリラックマこけしよりも前なので(リラックマは2011年の10月発売)、今ほどメジャーではない時期のものになり、数も絞られているため、なかなか入手が困難と思われます。元々メジャーなキャラですし時間も経っているので、別の形でも良いので、改めて出ても良い気がしています。